NTTのOCN光「固定ipサービス1」とは? - NTTで安心 固定ipサービス導入ガイド

NTTで安心 固定ipサービス導入ガイド
Home » 固定IPの導入手順 » NTTのOCN光「固定ipサービス1」とは?
ribbon

NTTのOCN光「固定ipサービス1」とは?

NTTのOCN光が提供する固定ipサービス1とは一体どういう内容のサービスのなのでしょうか?
インターネット事業をこれから考えている会社にピッタリのサービスがOCNで提供されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

まず最初に、固定ipサービス1とは、固定ipアドレスを一つ割り当てられるということです。
光回線法人向けプランに加入した人に適用されるサービスとなっています。
基本的なプランですので、法人向けプランといってそれほど料金が高くなるわけではなりません。
ただ、これ以外にも固定ipプランがあって、固定ipサービス8や固定ipサービス16をオプションで選択することができます。

複数の固定ipを運用することで、自社サーバーを複数構築することができ、独自コンテンツをいくつも発信できますので、規模の大きいネットワーク事業を展開することが可能になります。
また、OCNでモバイルSIMをレンタルすれば、光と合わせて格安の料金プランで提供してもらえます。
社員端末として出張や外出中の社員に端末を持たせて、クライアントとのやり取りを共有するというやり方もあるでしょう。

このように、法人向けの光回線プランにある、固定ipサービスは、社内ネットワークの共有を高め、仕事を円滑にしてくれる効果があります。
ただ注意したいのはセキュリティに関してです。
ネットワークが複雑になればなるほど、どこかに脆弱性が生じ、不正アクセスを許してしまう危険性があります。
そうならないようにするために、光回線プランと一緒に申し込んだ方がいいのが、OCNの各種セキュリティ対策プランです。

NTTのOCNでは法人向けの、セキュリティサービス管理サービスを提供しているので、そちらも併せて利用するといいでしょう。
名称はOCNセキュリティゲートウェイと言います。
他にもVPN(仮想プライベートネットワーク)を導入してセキュアなデータ通信ができるプランも用意されていますので、検討してみてください。

固定IPの導入手順 | 05月03日更新