NTT固定ipサービスとルータレンタルのプラン - NTTで安心 固定ipサービス導入ガイド

NTTで安心 固定ipサービス導入ガイド
Home » 固定IPの導入手順 » NTT固定ipサービスとルータレンタルのプラン
ribbon

NTT固定ipサービスとルータレンタルのプラン

NTTの固定ipサービスにはどんなメリットがあるのでしょか?
ルータをレンタルするプランと既存のルータを使うプランで料金が違うみたいです。
法人向けOCN光プランを導入するメリットを、解説していきたいと思います。

法人向けOCN光は、高速ブロードバンドを接続できるだけではなく、事業に合わせたセキュリティプランが組めたり、固定ipを複数取得できるという特徴があります。
事業向けとはいえ、光回線自体の料金は安価に設定されていて、月額14000円を少し超える程度で利用することができます。
もちろん、これに色々なオプションをつけることで費用は上がりますが、必要経費として計上できますので、まずはどのようなプランが適しているかを調べて積極的に活用した方がいいでしょう。

インターネット事業を始める上で、一番最初に必要となるものが固定ipだと思われます。
大規模なインターネット事業を展開するのであれば、複数の固定ipとVPNができる環境を装備する必要があります。
VPNは暗号化を施した仮想LAN上でデータをやり取りするシステムのことで、不正なハッキングから機密情報を守る効果が期待できます。
これがないと、ipアドレスの痕跡を辿ってハッキングされるリスクが高くなるので、事業規模でインターネットを設置していくのであれば、必ず設置したい機器のひとつでしょう。

また、万が一侵入された時に備えて、セキュリティシステム要員を配置する必要があります。
セキュリティシステム要員とは、セキュリティを運用するスタッフのことです。
自社のネットワーク内に不正アクセスの形跡や、ウイルスの侵入など、なんらかのトラブルが発生した時に、そのスタッフが対応にあたります。
ただ自社でそれらを賄うと膨大なコストがかかってしまいますので、それはOCNに保守管理のサポートを依頼した方が安心してサービスを利用することができます。
今後インターネット事業に参入しようと考えてる人は、NTTのOCNに問い合わせてみましょう。

固定IPの導入手順 | 05月03日更新